中国IT企業視察ツアー
~中国との関わりを考える、あなたはどうしますか~

飛天ジャパンは、日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)と協力し、JCSSA会員を対象とした「中国IT企業視察ツアー2011」を催行いたしました。

世界第2位の経済大国となった中国におけるIT関連製品の需給状況や今後の市場予想や、日本企業が巨大な中国企業と連携し、ビジネス展開をおこなっていくためにおこなっていかなければならないことなどをテーマとした、3日間の視察ツアーをおこないました。

今回は中国金融業界のセキュリティ分野において拡大してきている弊社の中国本社『飛天 中国』も視察対象になりました。

 

時期:2011年7月7日~7月9日

視察企業
 ・聯想集団(Lenovo)
 ・中国北京飛天誠信科技有限公司(飛天 中国)
 ・神州数碼中国有限公司(デジタルチャイナ)
 ・富士通(中国)有限公司(富士通 中国)

 

Lenovo

Lenovo講演者 レノボ・カスタマーブリーフィングスーパーバイザー 蘭嘉 氏

レノボの中国における市場拡大の経緯、文化の違いや英語、漢字の表記の違いによる、ビジネス展開の難しさなど実体験談を交え、顧客から絶大な支持を獲得していった流れや、今後の中国市場を具体的にどのように攻略していくかについても講演されました。

Lenovo社前

Lenovo社内

中国北京飛天誠信科技有限公司(中国 飛天)


飛天誠信科技は、電子証明書の格納USBキーやワンタイムパスワードトークンを使用した認証強化システムなど、幅広いセキュリティソフトやサービス、USB(トークン)認証製品などを開発するセキュリティベンダー。顧客は中国工商銀行や中国銀行など多数

講演者 中国 飛天 CEO 黄煜 氏


情報セキュリティでは高いレベルを保つ中国金融市場について「ネットバンキングの発展に伴い、金融機関を中心に高度なセキュリティが求められている」と中国市場の需要動向を交えながら講演いただきました。国土の広い中国ではネットバンキングやオンライン取引の市場が急拡大しており、金融商品を取り扱うセキュリティ市場についてもお話しいただきました。

 

CEO 黄煜 氏

プレゼン風景

 

神州数碼中国有限公司(デジタルチャイナ)

中国のIT機器販売・システム構築大手

講演者 副総裁 何文潮

中国のIT機器の市場やシステム構築市場が急拡大し続けており、これまでの中国市場とこれからの中国市場を見据えて推進していく方法についてもお話しいただきました。

プレゼン風景

会場風景

 

富士通(中国)有限公司(富士通 中国)

富士通が中国においてどのような拡大戦略をとっていくのか。また、実際に今までどのような戦略で拡大してきたのかなどご講演いただきました。

富士通(中国)

プレゼン風景

 

BCN Bizline等でも取り上げられました。

JCSSA、「中国IT企業視察ツアー2011」を開催、デジタルチャイナなどを訪問

JCSSA「中国IT企業視察ツアー2011」、2日目はレノボと飛天を訪問

 

 

中国ITをテーマとした事業のご相談などございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

 

■ お問合せ先飛天ジャパン株式会社
営業部  岑 慕蘭(シン・ボーラン)
〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町9-3 CANAL TOWER 4F/7F
TEL:03-3668-6668(代) FAX:03-3668-6667