セキュリティ・AI/IoTと言えば飛天ジャパン。何だかテクノロジー?お堅い?そんなイメージを持たれがちな私たち。 第一線で働く社員の声を聞けば、そんな印象は変わるかもしれません。お客様のビジネス課題解決に寄り添って一緒に喜び合う。そんな日々奮闘しているメンバーをご紹介します。

若手営業スタッフ

名前 S崎君
入社年度 2018年
部署 セキュリティ営業部
役職 リーダー職

Q: 現在担当しているお仕事について教えてください。

私はFIDOセキュリティキーをはじめとしたセキュリティ商品の販売を担当しています。と言ってもあまり、ピンときませんよね?一言で言えば「パスワードをいらない世界を作ろう」としているのです!
パスワードの管理って手間がかかりますし、情報漏洩のリスクがあります。そこで近年注目を集めているのが、パスワードを利用せずにセキュリティと利便性と両立させた認証規格FIDO (ファイド)です。

グローバル規模で広がっているFIDOアライアンスには、GoogleやMicrosoft、Apple、AmazonといったIT業界をリードする企業が名を連ね、中国飛天もボードレベルメンバーとして加盟しております。
飛天ジャパンでは中国飛天で作られたセキュリティのハードウェア製品を日本版にローカライズしたものを販売しており、FIDOアライアンスというパスワードレス認証のスタンダード化を目指す取り組みにも参加しています。

Q: お仕事の醍醐味は何でしょうか?

先ほどの「パスワードがいらない世界を作ろう」というFIDOのスローガンに私も深く共感しています。さらに私は会社から「FIDOをもっと日本に広めて欲しい」という特別なミッションを与えられています。私の頑張りが日本のセキュリティレベルの向上!って言ったら言い過ぎかもしれませんが、皆さんが手軽に安心してインターネットを使用していただける環境づくりに一役買っているという自負はあります。
私は異業種からこの世界に飛び込んで来たのですが、入社当初から上司は自分で考えて行動することを求めてくれているので、やってやろうという気持ちになります。一言で言うと「信頼されているな」と感じますし、とても働きやすい環境だと思っています。

Q: 入社の経緯を教えてください。

前職までは不動産会社で一般のお客様に向けた仲介営業をしていました。目まぐるしい毎日の中で漠然と「自信を持ってお客様に勧められる商材を販売したい」という気持ちがありました。
転職活動をしていて偶然に、飛天ジャパンの当時の部長に出会いました。その後に今の上司も紹介され、皆さんの人柄の良さに惹かれました。同時に、この人たちが販売している製品はどんなものだろう?という興味が湧きました。
正直、それまではセキュリティに興味があるとは言えませんでしたが、製品に触れてみてすぐにFIDOセキュリティキーの素晴らしさが分かりました。そして、これをこの人たちと日本で売りたい!と思ってすぐに入社を決めました。

Q: 入社後はどんな気づきがありましたか?

入社後に研修を受ける中で、製品の素晴らしさをさらに実感しました。
具体的には、お客様のご利用用途に応じて製品のバリエーションが豊富であること。日本に居ながら世界最先端の開発を行う中国飛天と常に連携していてテクニカルサポートが受けやすいこと。
そして、製品の高品質追求と、お客様のニーズに対応した低価格を同時に実現していることの3つです。

Q: これからの抱負はありますか?

私の今後の目標は「飛天ジャパンの製品がFIDOセキュリティキーのカテゴリーでトップシェアになること」です。現在はグローバルでトップクラスの位置にはありますが、まだまだNo.1ではありません。販売代理店とのアライアンス強化や、わかりやすい製品説明等のコンテンツをWebサイトで発信していきたいと思っています。


飛天ジャパンのFIDOセキュリティキーの製品ラインナップはこちら
https://ftsafe.co.jp/products/fido/







関連記事

チャレンジ精神を後押しする心優しいセキュリティ営業部門長

【用語解説】authenticator:パスワードがいらない世界がやって来る?

SNSアカウント乗っ取りの手口と対策

世の中に不可欠なサイバーセキュリティ製品を開発するエンジニアへ

【用語解説】オンライン本人確認eKYCとは?

【サイバー攻撃から企業を守る】ホワイトハッカーの仕事とは?

「お客様の想像を超える驚きをIoTで実現」異業種からの転身

【用語解説】DXとはナニか?わかりやすく5分で解説します!

【用語解説】認証基盤って?

【代表インタビュー】セキュリティ技術を土台にお客様の期待に応える