インターネット上のサービスではユーザー認証としてIDとパスワードが従来より使われていますが、不正アクセスなどのセキュリティ面で課題がありました。アカウントやデータへのアクセスを保護するより安全な手段として、近年注目を浴びている「Authenticator(オーセンティケーター)」について今回は詳しく探ってみましょう。


<トピックス>
Authenticatorとは
Authenticatorの認証方式
各社が提供するAuthenticator
まとめ

Authenticatorとは
Authenticator(オーセンティケーター)は、パスワード入力なしに各種サービスのアカウントへのログインを、簡単かつセキュリティを強固にするアプリになります。パスワードのような静的な認証情報とは異なり、Authenticatorはタイムベースまたはイベントベースのダイナミックな認証を提供します。これらによってセキュリティが向上し、アカウントの乗っ取りを防止します。

Authenticatorの認証方式
各Authenticatorには複数の認証方式がありますので、代表的ないくつかをご紹介します。

1.TOTP(タイムベースド・ワンタイムパスワード)方式
タイムベースと説明されているとおり、ユーザーは専用のアプリをスマートフォンにインストールし、登録時に表示されるQRコードをスキャンします。それによって、ユーザー固有のシークレットキーが生成され、時間ごとに異なる認証コードが生成されます。セキュリティが高く、多くのオンラインサービスで利用されています。
2.U2F方式
U2Fは、物理的なデバイスを使用し高度なセキュリティを提供します。飛天ジャパンでもお馴染みのFIDOセキュリティキーが物理的なデバイスとして利用されています。ユーザーはこのデバイスをコンピューターに接続して認証を行います。
3.SMS方式
ユーザーに認証コードをテキストメッセージとして送信する方法です。ユーザーがログインしようとすると、事前に登録された電話番号に認証コードが送信され、それを入力することでアクセスが許可されます。これは比較的シンプルで広く普及していますが、セキュリティの観点からはまだまだ改善の余地があります。

各社が提供するAuthenticator
IDとパスワードの組み合わせよりも利便性が高くセキュアな多要素認証を可能とするAuthenticatorはユーザーによって身近な存在になっています。今回はGoogleとMicrosoftが提供するサービスを紹介します。

  • Google Authenticatorアプリ
  • Google Authenticatorアプリは、ワンタイムパスワードの認証に必要なコードを生成して表示してくれるスマートフォン用のアプリです。アプリストアからインストールした後、Google Authenticatorの管理するアカウントに紐付ける設定を行うと、ワンタイムパスワードが生成されます。サーバ側でワンタイムパスワードを利用するユーザを追加すると、アプリとアカウントを紐づけるQRコードが発行されます。スマートフォンでアプリを起動し、このQRコードの画像をカメラで読み取ることで、アプリとアカウントを紐付けるキーを登録することができます。アプリは、その情報を使って、30秒ごとにコードを再計算し、表示します。

  • Microsoft Authenticatorアプリ
  • 2段階認証のコードを発行できる点ではGoogle Authenticatorアプリと機能は同じです。Google Authenticatorとの違いは、「Microsoft Authenticator」には2段階認証のデータをiCloudにバックアップする機能がある点です。iPhoneの機種変更の際、2段階認証のデータを簡単に引き継ぐことが「Microsoft Authenticator」ならば可能です。そのため機種変更やiOS端末をなくした場合でも2段階認証の引き継ぎやバックアップができます。

まとめ
Authenticatorは、セキュリティと利便性を組み合わせた新しい認証サービスです。従来のIDとパスワードの組み合わせに代わる強力なセキュリティ手段として、ユーザーとオンラインサービスの両方に多くの利点をもたらします。一方でデバイスへの依存や一部のサービスの未対応など、課題も存在します。Authenticatorは技術の進化とともにさらなる改善が期待され、オンラインでの活動をより安全にすることが期待されています。





関連記事

チャレンジ精神を後押しする心優しいセキュリティ営業部門長

SNSアカウント乗っ取りの手口と対策

世の中に不可欠なサイバーセキュリティ製品を開発するエンジニアへ

【用語解説】オンライン本人確認eKYCとは?

【サイバー攻撃から企業を守る】ホワイトハッカーの仕事とは?

「お客様の想像を超える驚きをIoTで実現」異業種からの転身

【用語解説】DXとはナニか?わかりやすく5分で解説します!

【用語解説】認証基盤って?

【代表インタビュー】セキュリティ技術を土台にお客様の期待に応える

【これで悩まない】クールビズの服装ってどうするの?