コインランドリー業界で注目のQRコード決済

コインランドリー経営の魅力は、人件費を抑えることによって高い利益率を確保することにあります。高収益を確保する鍵は、徹底した省人化を図れるかどうか、中でも注目されているのが低コストで導入可能なQRコード決済システムです。

コインランドリーの需要が拡大、増える店舗

コインランドリー経営は、住宅街に近い土地であれば、ある程度の需要が見込める為、多くの事業者や個人がコインランドリー経営を始めるケースが増え、店舗数は年々増加傾向にあります。大量の洗濯物を短時間で済ませたい人や、洗濯物を干すスペースがなく、洗濯乾燥機を自宅に置けないような人などにとって、コインランドリーは便利です。また、近年の気候変動による天候不順によって、洗濯物を干せない日が続く時期には、順番待ちが出るほど賑わっているコインランドリーもあります。

また、布団やラグなどの大きなものを洗って乾かすために、コインランドリーを活用する人も増えています。住宅事情によって、布団をこまめに干すことができない人たちにとっては、大型の洗濯機や乾燥機を備えているコインランドリーは使い勝手が良く、定期的に活用する人も増えているようです。

洗濯物を外に干すという文化がない欧米では、洗濯機や乾燥機を使うのは当たり前で、大きな集合住宅には敷地内にいくつものランドリールームが備え付けられ、プリペイド式のランドリーカードを使って洗濯乾燥します。日本でも、タワーマンションなどを中心に、景観上の理由からベランダに洗濯物を干すことが禁じられているケースも増えており、ますますコインランドリーの需要は増えそうです。

コインランドリー経営成功の鍵を握る省人化

コインランドリー経営を成功させるには、ロケーションや設備の選択は非常に重要です。最近は、年齢層やライフスタイルに関わらず、幅広い層がコインランドリーを必要としています。住宅地など生活エリアを有する場所を選び、設備についても、洗濯と乾燥を一台でこなす洗濯乾燥機や布団を丸洗いできる大型機などにもニーズが広がっています。

こうした市場の変化に対応した高機能の設備は、1回1,000円以上の利用料は当たり前で、収益の確保が期待できます。しかし、残念なことに決済方法がコインに限られ、100円玉しか使えないようなコインランドリーもあります。両替機を設置している場所はまだいいですが、10枚以上の100円玉を携帯している人はそう多くありません。また両替機があっても100円玉が切れていたり、付近の自動販売機で小銭を作ろうとしても、釣り銭切れであったりと、100円玉の確保に苦労すると、次からは別のコインランドリーを選ぶ人もいるでしょう。

このように、良い立地や高機能の設備を導入するなど、せっかく初期投資をかけたにも関わらず、キャッシュレス決済に対応していないために、顧客を逃がしていることも少なくありません。日本でもキャッシュレス決済を行う人が急速に増えていて、小銭を持ち歩く人がどんどん減っていることに留意しなければなりません。

コインランドリー経営の魅力はなんといっても、省人化によるランニングコストの低減が可能なことです。初期投資を節約するために、キャッシュレス決済対応を諦めてしまっても、現金の回収や両替機の小銭を補充するためにランニングコストをかけてしまっては元も子もありません。

投資節約と省人化の一石二鳥を実現するQRコード決済

では、どうすればいいのでしょうか。初期投資を節約しながら、省人化のメリットも享受できるという一石二鳥の方法として、業界で注目されているのが、QRコード決済の導入です。今は多くの決済事業者がQRコード決済を提供しており、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店など、普段の生活でQRコード決済を使う人は増えています。

QRコード決済のメリットは、クレジットカードや電子マネーなどと比較して、低コストでキャッシュレス決済に対応することが可能なことです。さまざまな決済事業者が展開するキャッシュレス支払いをまとめて提供する事業者に依頼することで、低コストで短期間にQRコード決済を導入することができます。

QRコード決済は、キャッシュレス決済の普及に対応したコインランドリー経営の主役の一角となりつつあります。


IoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX
コイン式機器を‘簡単&安価’にQRコード決済に
IoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX


販売パートナー募集中


関連記事

女性の悩みを解決するフェムテックチェアとは

券売機をキャッシュレス対応にする様々なメリットとは

顔認証 + OCRでeKYC(オンライン本人確認)

無人店舗の決済、セルフレジなど普及が進む

今さら聞けない「IoT」って何?

無人ビジネスの成功に必要なテクノロジーとは

QRコード決済のMPMとCPM、メリット・デメリットは?

店舗DXで顧客価値を創造し、生産性を高める

無人店舗普及の鍵を握るキャッシュレス対応

EV充電設備の設置工事費用について